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TDC LETTER

vol.5「業界のイメージを変えるブランディング戦略」

2020年08月07日

今回は愛媛県新居浜市にある足場建設会社「片上工務店」のブランディング戦略をご紹介します。
会社案内やコーポレートサイト、プロモーション動画、求人サイトなどを企画・制作させていただきました。

依頼
「足場業界のイメージを変えたい」
大手化学メーカーの工場や発電所などの足場建設を担い、愛媛を中心に全国各地で活躍されている片上工務店ですが、BtoB企業のため仕事内容・魅力等が正しく伝わりづらく、更なる事業安定・技術継承に向けた人員増強のウィークポイントとなっていました。
そこで、ロゴマークは現状のものを継続して使用しながらも、これまでのイメージを変えるかっこいい会社としてPRしていきたい、との要望をいただきました。
企画
創業50年を超える歴史ある企業でしたが、これまでブランディングには力を入れておらず、ホームページも会社案内も無い状態でした。
そのため、徹底的なヒアリングを基にCI設計から行い、ホームページや会社案内、プロモーション動画など、各種ツールなどの制作を進めて行きました。

コーポレートコピー


足場建設の仕事についてヒアリングを行った際に『建築物の場合、足場は最終的に残らない』と言われていたのが印象的でした。
作業者の作業性や安全性を考え抜き、職人の手によって組み上げられた足場を『誇り』と表現するコーポレートコピー「築き上げるのは、誇り。」を提案し、社内外のブランディングとして展開していきました。

プロモーション動画


写真ではなく動画で表現した方が仕事内容やスケール感などがより具体的にイメージしやすいのではないか、と考え2パターンの動画を制作しました。
関係各社の協力もいただき実際の工場内でも撮影を行いましたが、非常に臨場感のある仕上がりとなりました。


裏話
工場内での撮影には作業者としての入構証が必要になるため、担当営業と撮影クルーは事前に安全講習と筆記試験を受けに行く貴重な経験をしました。
制作した動画はコーポレートサイトとYouTubeに公開したのみでしたが、東京在住の方から「動画を見て興味を持ちました」と求人の問い合わせが入ることもありました。

コーポレートサイト


シンプルでモノトーンなかっこいい雰囲気のデザインに加えて、TOPページのメインイメージには背景動画を採用し、さらにスクロールに合わせてコンテンツが表示されるギミックも施し、足場を組み上げる躍動感と臨場感を表現しました。
片上工務店のお客様からの反応もとても良く、遠方からの問い合わせや仕事の受注、求人応募などにも繋がりました。

名刺・会社案内など


会社案内や名刺、封筒、クリアファイルなどのツールも制作させていただきました。
全体的にコーポレートサイト同様のトーンで洗練された印象に仕上げ、かつ信頼感を与えるデザインになることを意識しました。


会社案内


クリアファイル

リクルートサイト


今まで積極的に取り組んで来なかった大卒者を対象とした求人を強化していきたい、との要望がありコーポレートサイトとは別で新たに制作させていただきました。
学生向けに特化したサイトのため、仕事内容や会社環境、働き方などの情報を充実させながらも、ブランドイメージが連動できるよう配慮しました。
文字だけでは伝えたいことが伝わらなくなってしまう。と懸念されていたため、代表メッセージの動画を新たに制作しました。


裏話
モデルとなる職人さんが現場に入っていることが多く、撮影日の調整も難しかったため、かなり入念に撮影準備を行いました。
その結果、元々2日間の予定だったものを1日で撮り終えることができ、大変喜んでいただくことができました。

ブランディングとは

弊社は社名の通りグラフィック・WEB・動画・店舗など、トータルで関わらせていただくことが多いですが、ブランディングで成功するクライアントに共通するのは「見た目も中身もイメージ共有できていること」です。

ロゴやWEBサイトなどの見た目はアウターブランディング、中身となる社員の意識はインナーブランディングと言われ、どちらも欠かすことはできません。

今回ご紹介した片上工務店では、弊社が提案した「築き上げるのは、誇り。」を企業スピリットとしても採用いただき、社内外に継続して発信することで多くのメディア掲載や求人応募数の増加などに繋がりました。

新たなブランドの立ち上げやリブランディングを計画する際は、是非弊社までご相談ください。


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